プーケット人

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

日本旅行2017年4月京都旅行⑨🚌 醍醐寺の五重塔は美しかった👘

f:id:rakbaimai2:20170707064541j:plain

醍醐寺(だいごじ)は、京都府京都市伏見区醍醐東大路町にある、真言宗醍醐派総本山の寺院。山号を醍醐山(深雪山とも)と称する。本尊は薬師如来、開基(創立者)は理源大師聖宝である。古都京都の文化財として世界遺産に登録されている。伏見区東方に広がる醍醐山(笠取山)に200万坪以上の広大な境内をもつ寺院である。豊臣秀吉による「醍醐の花見」の行われた地としても知られている。醍醐寺 - Wikipedia

五重塔平安時代(国宝)
醍醐天皇のご冥福を祈るために、第一皇子・朱雀天皇が承平6年(936)に着工し、第二皇子・村上天皇の天暦5年(951)に完成しました。初層の内部には両界曼荼羅真言八祖が描かれており、日本密教絵画の源流をなすものといわれています。高さは約38メートルで屋根の上の相輪は約13メートルあり、相輪が塔の三分の一を占め、安定感を与えています。京都府下で最も古い木造建築物となっています。世界遺産 京都 醍醐寺


f:id:rakbaimai2:20170707064605j:plain

京都で一番古い建物らしいです。写真では伝えることが難しいです。本当に美しかったです。

京都市の4つの五重塔

①東寺の五重塔
醍醐寺五重塔
仁和寺五重塔
八坂の塔

全ての五重塔、迫力がありました。中でも東寺は僕は大好きです。

f:id:rakbaimai2:20170707064129j:plain

五重塔をバックに1枚🌸

f:id:rakbaimai2:20170707064145j:plain

とても静かな庭園です。とても綺麗でした。

f:id:rakbaimai2:20170707064200j:plain

ポカポカ陽気の京都、お花見シーズンでした🌸
桜がとても綺麗で、香りに包み込まれる感じです。
くしゃみが止まりませんでした(

f:id:rakbaimai2:20170707064211j:plain

太陽光線を浴びながらiPhone、どこでも便利な時代になりました。子供にとって良いことなのか?悪いことのか?まあこれがあるお蔭でゆっくりと写真を楽しみ、見学も出来るんですけどね。

『2017年4月14日』


Daigoji-Reihoukan in Kyoto 醍醐寺霊宝館 プーケットしまかぜ案内人