プーケット人

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

日本旅行2017年4月⑬✈名古屋城

f:id:rakbaimai2:20170718061827j:plain

京都6泊7日の滞在を終え新幹線で名古屋へ🚄
妻の両親と合流し、レンタカーを借り飛騨高山へ向けて出発🚙 タイ人旅行者に人気の白川郷黒部ダムは僕も初めて!!

白川郷へ向かう前にちょこっと名古屋城を見学です。今回名古屋観光について色々調べたのですが、観光スポット少ないですね。1,2泊しながらのんびりと観光をしたかったのですが、観光スポットと言えばここ名古屋城ぐらいでした。老舗喫茶店巡り?夜の街散策、食べ歩き?なのでしょうか?

初めての名古屋城、大きかったです。この堂々たる姿は迫力満点ですね。そして中国人、タイ人旅行者の多さに驚きました。

ヌン・ソン・サーン(1・2・3)」っと写真を楽しむタイ人。きっと一生懸命Facebookをアップしているのでしょうね。彼等はFB命ですからね(

スポンサーサイトリンク


名古屋城って?①

1612年(慶長17年)、徳川家康の子義直の居城として築城。戦災で焼失したが1959年(昭和34年)、金のシャチをいただく五層の大天守閣(約48m)と小天守閣(約24m)が再建された。大天守閣は重要文化財の障壁画・歴史資料を展示、3階から5階にかけて「実物大金鯱模型」「石引き体験」「駕篭乗り体験」、光・音による「城内、城下の暮らし」をうかがい知ることができ、誰もが楽しみながら名古屋城と名古屋の歴史を学ぶことができる。
全国の武将隊ブームのさきがけとなった「名古屋おもてなし武将隊」が毎日城門でお客様をお出迎えする。土日祝日にはおもてなし演武も行われる。
また、現在本丸御殿を復元工事を進めており、平成25年5月から「表書院・玄関」の公開が始まった。平成30年にはすべて完成予定。

www.nagoya-info.jp

f:id:rakbaimai2:20170718061850j:plain

お父さん、お母さんも一緒に1枚。
桜、とても綺麗でした🌸 桜並木が多いお城内、きっと満開時は凄いのでしょうね。

f:id:rakbaimai2:20170718061924j:plain

忍者姿で頑張るスタッフの方、本当に暑そうでした。次から次への待ち構えているゲストと写真を撮るのも仕事とはいえ、大変ですね。僕の娘も忍者は大好きですからね。お母さんも好きなのでしょうか?え?僕ですか?忍者には興味はありません(

f:id:rakbaimai2:20170718061942j:plain

名古屋城って?②

名古屋城は、織田信長誕生の城とされる今川氏・織田氏那古野城(なごやじょう)の跡周辺に、徳川家康が九男義直のために天下普請によって築城したとされる。以降は徳川御三家の一つでもある尾張徳川家17代の居城として明治まで利用された。大阪城、熊本城とともに日本三名城に数えられ、伊勢音頭にも「伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ、尾張名古屋は城でもつ」と詠われている。大天守に上げられた金の鯱(金鯱(きんこ))は、城だけでなく名古屋の街の象徴にもなっている。 本丸御殿は二条城と並ぶ武家風書院造の双璧と評価されている。大小天守と櫓、門、御殿などの一部は昭和戦前期まで残存していたが名古屋大空襲(1945年)によって大部分を焼失した。戦後に天守などが外観復元されている。現在城跡は名城公園として整備されている。

名古屋城 - Wikipedia

f:id:rakbaimai2:20170718062007j:plain

シャチホコ
名古屋城のシンボルですからね。何枚も撮ってしまいました(笑)
でも僕、撮り忘れました(残念 残念
また行くしかない!!!📷

本当に立派でした。キラキラと輝いていました✨

よくある質問:名古屋城公式ウェブサイト

金色のシャチホコに付いては↑↑↑

f:id:rakbaimai2:20170718062054j:plain

桜、綺麗でした🌸
また訪れる機会があると嬉しいです。

次回は老舗喫茶店巡り、味噌カツですよね💛
でも肉、食べれませんからね~
大丈夫!その時は家族で肉、ガッツリと頂こうと思います。

『2017年4月15日』

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com


Nagoya Castle 名古屋城 プーケットしまかぜ案内人