プーケット人になってしまった僕の娘🍌

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

美味しい菜食🍅③

f:id:rakbaimai2:20170817104111j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

いつの日からか菜食が大好きになりました。もちろん以前はあまり得意ではありませんでした。1年に1度開催させるプーケットベジタリアンフェスティバルの期間中は「ヨシ!頑張って菜食だけしか食わないぞ!」っと頑張らないとやはり肉や魚が恋しくなるのです。

「今年は3日間だけ菜食にしよう!」とか。振り返ればたった3日間でもかなり長く感じました。人間、不思議なもので今では肉類、魚介類も恋しくなりません。時々エビやイカ入りのスープや焼きそば、チャーハンを食べる程度です。娘が隣で鶏ごはんや豚足ごはんを食べていてもあまり欲しくなりません。変われば変わるものですね。とは言え、やはり日本旅行では美味しい魚、お寿司は食べたくなりますけどね(笑)

ここプーケット生活では野菜食で十分だな~っとつくづく思うのです。

スポンサーサイトリンク


さて今回で3回目の紹介ですね。

カタエリアにある菜食食堂です。

アメリカンフライドライスです。

「お、今日はソーセージだな!」っと思うような豆腐。「あれ?ハムも入っているね」っとビックリするまたまた豆腐。これが美味しいのです。

揚げた豆腐をさらに炒めるので、カロリーは高いですけどね。時々は油の美味しさも大切です。

f:id:rakbaimai2:20170817104126j:plain

ガパオライスです。

こちらは日本人旅行者にも人気のタイ料理です。ガパオと言えばやっぱり豚、鶏、シーフードですね。鶏肉のような豆腐、これぞ創作料理です。

野菜に豆腐、茸類がたっぷりと入った精進ご飯は本当に美味いのです。

phuketbaimai.hatenablog.com

2017年4月の京都旅行でも頂きました。

ちょっと娘は不満そうでしたけどね。

もちろん来年もどこかのお寺で精進料理、頂く予定です。

f:id:rakbaimai2:20170817104143j:plain

ヘルシーな精進ラーメンです🍜

僕の大好物です。澄んだスープも美味しいんですよ。以前は油コテコテのトムヤムラーメンや生血入りのナムトックラーメンが大好きでした。週に1,2回は屋台ラーメンも食べに行きましたからね。今はすっかり食べなくなりました。すると太らなくなりました☮

毎年7月に練馬区役所で健康診断を受けております。総コレステロール値や善玉菌、悪玉菌などの比率や数値を見るのが楽しみです。

お!ヤッター!」っと1人で笑顔になるのです。っとやっぱり僕は変わり者でしょうか?

47歳、健康管理が大切です。
菜食は身体にとても良いと思うのです。

f:id:rakbaimai2:20170817104206j:plain

食後にケーキでも食べたくなります。

月に2,3回は自分へのご褒美として食べる事もありますが、最近は食べる量も減りました。白砂糖の恐ろしさに気づいてからはなるべく控えるようにしております。とは言え、全てを断つのは難しいですけどね。

身体は正直です。何を伝えようとしているのかを敏感に察知する必要があると思います。

暴飲暴食をしていると察知能力が鈍くなると思うのです。因みに僕は7.8年前は誰よりも鈍かったと思います。毎日浴びるようにアルコールを飲み、ラーメンを食べていましからね。

四捨五入すると50歳です。気を付けようとつくづく思う今日この頃です。

f:id:rakbaimai2:20170727115209j:plain

がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事🍴

とても考えさせる1冊でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

アオサネビーチ🌴
とっても綺麗です💛


Ao Sane Beach in Phuket by プーケットしまかぜ案内人

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人