プーケット人

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

プーケット人、でも日本人、だから日本語も大切

f:id:rakbaimai2:20180220181348j:plain
 日本語

やっと日本語を勉強する習慣がついてきました。

でもまだまだ油断は禁物です。

最近は「なんで日本人なの?」っと意味不明な質問も最近はありません。

日本夫妻の娘ですから、日本人なのです。

英語だけではあまり良くありません

日本語も大切です。

www.shimakazephuket.com

タイ語もほんの少しは大切です。

「学校にいるタイ人のお友達、英語だけしか話さないよ」

「タイ人同士も英語だよ」

っと言われても困ります。

ここはタイですから、タイ語も少し必要だと思うのです。

バランス良く勉強しましょう。

f:id:rakbaimai2:20180220181402j:plain
嫌い

毎日ほんの少しだけ、コツコツと勉強。

漢字、カタカナ、ひらがな。

話して、読んで、書けること。

毎日勉強。

f:id:rakbaimai2:20180220181414j:plain
面倒

最近は「めんどくさい」っという日本語を覚えました。

度々「めんどくさい」っと生意気なことも言います。

もちろん怒ります!爆発すると、泣いてしまうこともしばしば・・・

子供の仕事は遊ぶこと、勉強すること、寝ること。

バランスが大事です。

www.shimakazephuket.com

きっと英語が世界中で一番簡単な言語なのでしょうね。

だから世界の共通語だと思います。

でも僕、話せませんけど(笑)

情けない、情けない。

f:id:rakbaimai2:20180220181326j:plain
英語だけ

これからも勉強、勉強。

これからも日本語、日本語。

子供の頃、一生懸命勉強すれば大人になって苦労しません。

僕は苦労ばかりです。本当にバカですからね。

僕のようにはなって欲しくありません。

これからは時間のある時、僕も一緒に勉強しようと思います。

頑張るぞ!

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人