プーケット人になってしまった僕の娘🍌

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

勉強の時間 漢字の時間

f:id:rakbaimai2:20180529124156j:plain
僕の娘はタイ人

5月もあとわずか、プーケット旅行に訪れる日本人も少ない時期。例年5月6月7月の3ヶ月間は静かな時間が流れます。ツアー予約も1日数組程度、電話もメールも少ないです。この時期にしか出来ないことしつつ、ゆったりとした時間をを楽しんでおります。

大人はのんびり生活ですが、子供は大切な学校です。そして大切な勉強です。

我が家の娘は大嫌いです。本当に嫌いですね。特に日本語は大大嫌いです。困ったものです。

この半年間は言わなかったんですけどね。

『なぜBai Maiは日本人なの?』っと。

そして最近また復活してきました(笑)

『日本人じゃなければ良かった・・・』

『なぜ、日本人なの?』っと・・・

日本人夫妻ですから、当然日本人なのです。

タイ・プーケット生まれですので、プーケット人でもあります。

僕は日本語だけでスクスクと成長しました。もちろん漢字の勉強は大変でした。必死に覚えた記憶があります。小学校、中学校での試験は嫌いでした。特に国語、本当に苦手でした。なぜ勉強しないといけないのだろう?算数は大切なことは理解できます。でも国語は・・・っと思ったものです。あ、理科も嫌いでしたよ♫

今後、ほんの少しづつ漢字にもちろんタイ語も難しくなります。毎日少しづつの勉強が大切ですね。突然習得出来ませんからね。

ママも漢字を教えることが出来るのですが、徐々に難しくなるタイ語には苦戦しております。そろそろ以前お世話になったタイ語の先生の出番ですね。また週に1度、プライベートレッスンのスタートの予定です。

え?僕ですか?どちらもダメ人間です。恥ずかしいです。

タイ語は何とか少しは話すことも出来ますが、読み書きは出来ません。4年程前、1度習ったことがありますが挫折しました。

そしてタイ語を話すよりも苦手な漢字。比べるものではありませんが、子供の頃にきちんと勉強しておけば良かったです。っと反省です。今頃反省しても遅いですけどね。

先日も朝6時半から勉強をするプーケット人。

『大変だな~ 必要なのかな〜 英語だけでも良いのでは?』っと思うこともしばしば・・・

とはいえ・・・

『勉強の時間』『娘が嫌がる漢字の時間』が毎日流れて、気づくと2,3年経っているような気がします。

僕は英語、頑張らないとダメですね。

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人