プーケット人

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

タイ語の宿題には困ります。

先日Amazonから本が届きました。最近はめっきり買う機会が減った英会話の本、海外生活が長いとついつい買ってしまう英語にタイ語、どの参考書も書いてある事はそれ程変わりなく、『あ、このフレーズどこかで読んだな・・・』っと思う事もしばしば。とは言え新しい本は何かヒントになることが多いかな?っと期待を込めて読んでしまいます。何か一つでも多くの新しいボキャブラリーを学ぶことができれば嬉しいですからね。

この島で生活するには英語、そしてタイ語が必要です。日々、時間を作って勉強しないとダメですね。僕のようにサボり癖がついてしまうと本当に大変です。1日1個の単語、1年365個。っと分かっていても中々難しいです。2、3個覚えたな~っと思った矢先、4、5個忘れているのです。本当に年は取りたくないですね。

f:id:rakbaimai2:20180619160256j:plain
僕の娘はプーケット

さてBaiMaiから時々タイ語の宿題を質問されます。タイ語の宿題が多いことは噂では聞いていましたけど、これほど多いとは・・・

日常会話はなんとか英語&タイ語は話すことが出来ます。が、本当にほんの少しなんですけどね。

見よう見真似でコミュニケーションは何とかなるものです。

ただ問題は読み書きです。これには困ります。特にタイ語はチンプンカンプンです。

f:id:rakbaimai2:20180619160305j:plain
タイ語の勉強

『ねぇ、ねぇ、何て読むの?』っと聞かれると困ってしまいます。『読めないからマミーに聞いて!』っと言うと『話せるのになぜ読めないの?』っと不思議そうです。

何が書いてあるのか?全く頭をカスリもしません。これからどんどん難しくなっていくタイ語、なんとかしないとマズイですね。

今さらタイ語を学びに学校へ行くのも大変です。かと言って自分で勉強するのはもっと大変です。何か良い方法はありませんか?突然読み書きができる魔法の薬でも売っていれば良いのですが・・・

度々ダイエット効果のある怪しいビタミン剤の広告がネットで見掛けます。あれほど急激に痩せたら危険だと思わないのでしょうか?

でも読み書きができるビタミン剤がもし売っていたら僕は間違え無く買いますね。もっときちんと勉強しておけば良かったです。後悔、後悔。

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

お時間のある方、Bai Maiに会いにいらして下さいね♫

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人