プーケット人

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

BISP Year5 Term1 『8月』

f:id:rakbaimai2:20200126221249j:plain
ブリティッシュインターナショナルスクール プーケット

ブリティッシュインターナショナルスクールでいよいよYear5になりました。

Year5と言っても日本でいうならまだ小学生3年生です。

www.shimakazephuket.com

イギリスの学校はYear6まで小学生ですがYear7−13までの7年間が中学生&高校生のカテゴリーのセカンダリーになります。日本では中学&高校が6年間なのですが、英国式では7年間なのです!

よく、もう5年生なの?と言われますが、決して日本の5年生の勉強をしているわけではなく、ただ単に区切り方が違うだけなのです。

www.shimakazephuket.com

むしろ、親にとっては、日本式で区切っていただいたほうが嬉しいような気がします。それは学費!!中学生からまた学費がグンとアップするわけです!!

日本だったら12-13歳までは小学生の学費ですむのに、英国式だと11-12歳からは中学生の学費になるわけで、日本よりも早く中学生のカテゴリーに振り分けられるので、なんかちょっと損した気分になります。

phuketbaimai.hatenablog.com

小学生の段階では、担任の先生との相性が重要なのかな?とこの学校の3学年目にして気づきました。Year4の先生はとっても淡白な方だったので、正直抜群の相性ではなかったような気がします。親(私)とのコミュニケーションも薄すぎたような気がします。

ということで、今年度からは先生とのやりとりを大切にしようと新たに心がけ、担任の先生とのやりとりは大切に!今思っていること、目標&相談を面談の度にちょっと大げさに表現してみることにしました。

phuketbaimai.hatenablog.com

プーケット生まれ、プーケット育ちの娘ですが、なぜか日本人特有の遠慮しがちな性格を持つ娘なので、わからない部分も先生にしっかり質問できず、まあ、いいやとなってしまうタイプなのです。

先生にも事前にこういう点も伝えて、何か問題があったらすぐに連絡くださいと再三お願いをしました。

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

お時間のある方、Bai Maiに会いにいらして下さいね♫

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人