プーケット人

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

2020-2021学費値上げのお知らせに続いて、割引のお知らせが来た!

f:id:rakbaimai2:20200320155852j:plain
ブリティッシュインターナショナルスクール プーケット

タイトルだけ見て、やっぱり今年も値上げかなと思ったら、予想的中、今年は1%上昇率が下がって4%の値上げでした!

保育園に通わせていた時、物価の上昇に伴い値上げという理由での値上げでしたが、

BISP(プーケットブリティッシュインターナショナルスクール)は修繕費用やらなんだらで毎年5%の値上げとなります。

昔キムタクが総理役を演じていたドラマで国家予算の話が出ていましたが、国家予算と同じでなんとしても費用として値上げ分を申請し続けないと学校経営が成り立たないのでしょうね。

実際修繕はし続けているのですが、毎年5%上昇していくなんと、2030年にはなんと100万バーツ越え!とすごい上昇率です!

タイではバンコクも同じように値上がり続けていますが、ほかの国のインターナショナルスクールはどうなのでしょうか?

このまま値上がりが続くと日本のインターナショナルスクールよりも高くなる日はそう遠くありません。

我が家は一人なので、まだよしとしても、二人、三人とお子さんがいる方はすごいなと思います。

複数生徒がいる場合は二人目は5%、三人目は20%引きとなります。三人いたら全員が20%になるのではなく、一人目はフルで支払い、二人目が5%引き、三人目は20%引きとなるのです。

そのほかに、我が家が唯一利用できる割引サービスといえば一活払込です。

Year4の学費は2018年6月末日までに一活で支払えば前年度と同じレベル=5%引きだったのです。Year5の学費は2019年4月末日までに一括で支払えば前年度と同じレベルとなんと2ヶ月も前倒しになったのです。

そして今年はと言うと、2月末までに一括で支払えば4%引き、4月末までに一括で支払えば3%引き、6月末までに一括で支払えば2%引き・・・さらに前倒しゆえに、なんかやたらと細かくなっていました。

そこまで細かく割引設定とすると、お金に困っている学校のように見えますよね???あまりスマートな割引方法ではないような気がする今年の割引制度でした。

学校経営も大変なんでしょうね。

来年度は12月末が支払い期限になるのかな?そうなると来年ではなくて年内にまた支払いがやってきます。

そろそろ2年一括払いになりそうな予感もします。

節約生活がモットーの我が家です。もちろん笑顔で一括払いを目指したいですが・・・

4%引きで631,000バーツでした。

4%は我が家にとっては本当に大きなお金、大切ですからね。

日本円にすると1B=3.5円、約220万でした。もう少し安いと嬉しいですね。

新型コロナウイルスの影響でお客様もいません。本当に困りました。

とはいえ、来年も一括払いできるように貯金します。

いつの日か2年払いの方は10%引き!なんてしませんか?っと思うこの頃。

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

www.shimakaze.net

ブログ始めました⬆️

地味にコツコツとゆる〜く、丁寧にアップしていきますね。

お時間のある方、覗いてくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人