プーケット人

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

毎日がROBLOX(ロブロックス)にTikTok♬

f:id:rakbaimai2:20200511100900j:plain
プーケット生活

懐かしい1枚 📷2014年2月カロンビーチの夕暮れ、綺麗だな〜

今日は5月11日(月)しとしと雨降りの朝です。まだ風は変わっていないと思います。季節の変わり目、そろそろ緑が生茂る季節到来です。

雨期になると市場に並ぶマンゴスティン、甘くて酸っぱくて一度食べると癖になる果物です。種がなければな〜っと思うこともしばしば。逆に種があるから美味しいのかも?

さて、僕も仕事で活用しているのでTIKTOKは毎日ポストします。「そうやって使うんじゃないよ!」っと時々注意されます。

確かにかなり使い方が違うような気もしますが、インスタストリーやTwitterでポストするにはとても便利な機能です。

お客様から作成リクエストもありますからね。写真に動画まで活用できる時代、仕事のスタイルも変わり、益々楽しんでおります。

phuketbaimai.hatenablog.com

そしてあまり楽しさが理解できないロブロックス?僕が50歳だからでしょうか?

4月から始まった漢字テスト。月曜日の朝、見事テストに合格するとママがロブロックスのコインと言うのでしょうか?600円分購入してくれます。600円で一体何が買えるのか?

まあロブロックスを楽しむ為には大切なコインらしいです。今では買ってもらうために漢字の勉強をしております。

コインのためなら漢字も頑張るんですね。これぞ飴と鞭(あめとむち)です。  

なぜもっと早く気づかなかったのだろう?っと少し後悔したり。

それは僕の会社で働くタイ人スタッフも同じです。プライドの高いタイ人日本語ガイドがどうやったら写真や動画を撮れるようになるのか?本当に苦労しましたからね。

phuketbaimai.hatenablog.com
   
日本語の勉強、とくに漢字は大嫌いなBAIMAI、今まで何度も「なぜBAIMAIは日本人なの?」っと質問されたことがあります。え?変なこと言うな〜、不思議な質問だな〜っと思ったことか。

「お父さんとお母さんが日本人だから日本人なんだよ」「日本人は嫌なの?」っと聞くと「日本語を勉強しないとダメだから」っと、なんともプーケット人らしい一言。

娘にとっては本当に日本語が難しく、大嫌いなのです。

そんな大嫌いな漢字でもコインのためなら、ロブロックスのためなら覚えるのです。

今までも漢字の勉強はしていました。とりあえず書いていただけのような気がします。

テストにむけて書いて、書いて、書いて覚えるのが普通だと思うのですが、ソファーに座り、じっとじっと見つめています。テスト20分前からただ、ただ、じっと眺めています。そう、完全に丸暗記です。

眺めているだけで書けるなら苦労しません。「漢字の勉強は書いて覚えるんだよ」「英語と同じように書かなとね」っと言っても無駄です。伝わりません。

眺めているだけで書けるようになると信じているBAIMAI、当然テストは合格しません。

今はきちんと漢字を書くことを頑張っております。

そう、ロブロックスだけののために。

まあほんの少しづつでも日本語を勉強することは良いことです。読み書きをほんの少しづつ、少しづつですね。

頑張ってね♬

www.youtube.com

www.shimakazephuket.com

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

お時間のある方、Bai Maiに会いにいらして下さいね♫

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人