プーケット人

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

漢字、カタカタ、ひらがな

スッキリ寝ました💤 今日は昼寝をたっぷりするぞ!っと決めておりました。

そうそう、『海の日』でしたね。ほんのほんの少しメッセージが届きます。インスタグラムの時代なんですね。以前はFacebookに届いたと思うのですが・・・年齢層によって違いますからね。

phukettour.hatenablog.com

ググってサイトがヒットしたり、今は『Mrパクチーが飛ぶ』を見て問い合わせ多いです。

ameblo.jp

プーケットで食べ歩き&B級グルメ』も多いです。やっぱり美味しい物食べたいですから。僕も旅行へ行く際は現地の食堂やレストラン情報、調べますからね。

SNS、インターネット時代。新しいアイテムが増えると仕事量も増えます。まあその分窓口『武器』が増えるわけで。その時代の窓口を上手に活用した方が良いわけで。

こうしてBaiMaiの学費を稼いでいるんだな~っと思うこの頃(笑) 頑張るぞ!

f:id:rakbaimai2:20180713090059j:plain
日本語も大事

そうそう、先日『夕ご飯』(ゆうごはん)という字を『たごはん』ってどういう意味?と質問されました。うん、確かに似ているな・・・

これは(タ)にも似ているけど『ゆう』と読むんだよ。夕ご飯=ディナーだよ。っと。

『おひるごはん』=ランチだよ。『あさごはん』はブレックファーストだよ!っと何気無い会話。もっともっと日本語を丁寧に使おうと思うのです。

ひらがな、カタカナは正確に書けると思うんです。問題は漢字です。恥ずかしながら僕も漢字は苦手ですから。本当に厄介な漢字、困ってしまいます。

10本の指でタッチする時代です。ペンを使って実際に書くには『ほぼ日手帳』ぐらいです。勝手に自動変換で表示してくれるのは嬉しいことでもありますが、どんどん忘れてしまいます。もっと字を書かないとダメですね。

字を書く、ことでの思い出。ママと付き合っていた頃は絵葉書を書いたものです。もう13年前のことです。今よりも字がきちんと書けたような気がします。ちょっと懐かしいですね。

BaiMaiに聞かれた時にきちんと答えられるように漢字の勉強もしないとダメですね。勉強に仕事に趣味に頑張るプーケット生活です。

www.shimakazephuket.com

phuketbaimai.hatenablog.com

お時間のある方、Bai Maiに会いにいらして下さいね♫

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人