プーケット人

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

英語がBaiMaiのように話せたら・・・

f:id:rakbaimai2:20180918163030j:plain
プーケット

シトシト雨降りの昼下がり☔️ 予報では今日から青空プーケットでしたが、朝からよく降りました。今、やっと落ち着きました。このまま空が回復して欲しいですね。

昨日のことです。『日本語勉強したくない』っと悲しそうな顔で訴えるBaiMai。本当に嫌いみたいです。日本語を伝えるのが難しい時は英語になることが多いです。とくかく一番簡単な英語が楽、そして疲れないらしいです。育った環境でここまで変わるのですね。僕は絶対に日本語です。タイ語も英語もやはり苦手です。日本語が一番疲れません。

さて僕とママ以外の人とは全て英語になります。学校で会う日本人の友達とも英語です。英語は素敵です。英語だけが世界の共通語です。それは認めます。でもタイ語も素敵です。話せると良い事もあります。そして日本人ですから、日本語も必要です。

毎週(土)(日)は日本語の勉強。土日は思いっきり遊びたい娘。金曜日の夜に2日分頑張ろうとするにですが、中々難しいです。勉強している最中にブログにも登場するTainaが我が家にやって来ることもしばしば。

話は変わり最近Tainaもフランス語の勉強を始めました。彼女のお父さんはフランス人、お母さんはイギリス人です。お爺ちゃん、お婆ちゃんはフランス語のみ、Tainaがフランス語が話せないと会話が出来ないらしいです。でもTainaもBaiMaiと同じで英語だけ!英語が一番ラクみたいです。フランス語は大嫌いで勉強も嫌い!っと言っていました。

同じですね。

英語、本当に英語、英語って凄いな〜って思います。今まではここまで感じませんでした。タイに住む以上絶対にタイ語が一番だよな〜っと思っていました。僕もタイ語は本当に勉強もしました。

でも英語、もっと勉強すれば良かったな〜っと少し後悔しています。やっぱり英語なんです!絶対に英語なんですね♫ まだまだ長い長いプーケット生活、この年からでもコツコツと英語、勉強しようと思います。

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

お時間のある方、Bai Maiに会いにいらして下さいね♫

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人