プーケット人

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

学費の値上げが中止

f:id:rakbaimai2:20200403224849j:plain
ブリティッシュインターナショナルスクール プーケット

本日2学期の最終日。

オンライン授業に切り替わって早2週間以上が経ちました。BISPのプライマリーは完全オンライン授業ではありませんが、毎日学校にいるときと同じように、各タスクを家で個人でこなします。

最近は朝のミーテイングやクイズなどグループチャットで行うようになりました。

各個人のペースがあるので授業としては行いませんが、もちろん質問があれば、個人的に先生にコンタクトをとって、教えてもらうという流れになります。

おかげで我が家の娘は普段の学校の授業+日本語の勉強を毎日させられ、勉強内容が増えました。

本人曰く、学校に行くほうが楽とのことです。

学期末のため、学校からはアナウンスがありました。現在タイは非常事態宣言が出ているため、今後のオンライン授業の方向性と、来年の授業料についてのアナウンスがありました。

今現在いつまでオンライン授業か、いつから通常通りの登校になるかわからない状況です。4月中旬にどうなるかアナウンスがあるようです。

そしてとっても気になる授業料のお話です。

2学期の最後2週間と半分オンライン授業になったため、来年度の授業料は4%の値上げはしないとのことです。2週間分の学費が4%の値上げ分に充当されるんでしょう。

phuketbaimai.hatenablog.com

2月末に来期分4%引きで631,000バーツを支払いました。更に4%引き24270バーツが返金され、合計で606,300バーツになりました。

こう考えると4%って日本円で約83000円です。我が家にとっては大金です。とてもありがたいことです。

新型コロナウイルスが落ち着きましたら、ちょっと豪華ホテルに滞在しましょうかね?(笑)

さて、さて。

また3学期が4月20日からスタートしますが、この分も週ごとに相当分を次回の学費分にクレジットしてくれるとのことです。もちろん経費を引いての返金になります。

www.shimakazephuket.com

もう一点、アナウンスが!

『3月20日までに支払わなければならない3学期分の学費をまだ払っていない人は速やかに支払ってください!』とのことです。

確かに、オンライン授業で返金もあるのかないのかわからない状態では、払いたくないのも当然ですよね。

そりゃ不安ですが、さすがに学校なので、オンラインが続いたらその分はちゃんと返金してくれるでしょう。

相当数が不安要素に支払わなかったのでしょうか?

学校も学校で大変ですよね。

ボランティアではなく、経営しているわけで、返金分で何が削減されたのでしょうか?

電気代、給食代はわかりますが、クラスの先生はオンライン授業でも毎日インターネット上で顔を合わせます。先生はオンライン授業でも仕事をしています。

外国語の先生も毎日その日の勉強を送ってくれ、補足もしてくれます。

では、お掃除のスタッフやアシスタントの先生、スクールバスのドライバーさん達はどうしているのでしょうか?

彼らがコロナの影響で全額給料カットになっていなければ良いのですが。PEの先生や音楽の先生は大丈夫でしょうか?

100年にあるかないかの異例な事態、早く解決して欲しいです。

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

お時間のある方、Bai Maiに会いにいらして下さいね♫

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人