プーケット人になってしまった僕の娘🍌

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

たまに飲みたくなるブリュードコーヒー@スタバ☕

f:id:rakbaimai2:20170716065024j:plain

こうしてブログでアップするのですから、中々珈琲を断つ事は難しいでしょうね。

とは言え、カフェインの取り過ぎは良くありませんからね。分かっていても美味しくて飲んでしまいます。以前は気づきと1日7,8杯をブラックで飲んでおりました。今はほんの少し出来ることを.... と言う事で1日3杯までにしております。しております?頑張っております!ですね。頑張らないと飲みたくなりますからね。これってカフェイン中毒ですか?

スポンサーサイトリンク


カフェイン中毒とは?

カフェイン中毒(カフェインちゅうどく、英語: caffeine Poisoning)は、カフェインによって引き起こされる中毒である。カフェインの引き起こす症状は、カフェイン自体が持つ神経毒性によって引き起こされる。精神性の症状は『精神障害の診断と統計マニュアル』(DSM-IV-TR)では、同じくカフェイン中毒(caffeine intoxication)として診断コード305.90に分類される。死亡例は少ないが希に報道される。

カフェイン依存(caffeine addiction) は、カフェインの使用がやめられない状態である。DSM-IV-TRでは実際に乱用や依存症を満たすほど深刻となるというデータが不足するため、診断名は用意されていない。高濃度カフェイン飲料やカフェイン錠剤などの過剰摂取によって深刻な急性中毒が生じることがあるが、コーヒー、コーラ、栄養ドリンク、緑茶、紅茶、ココアなどカフェインを含む食品の常用によることが多い。カフェインを含有するこれらの飲料からカフェインを除去した「デカフェ」が存在する。

カフェイン中毒 - Wikipedia

じっくりとwikipediaを読みましたが、僕はカフェイン中毒ではないと思います。

話は変わり2004年7月20日に煙草を断ちました。まだ禁煙中の身ですね。

今日は2017年7月16日(日)4日後には禁煙も13年間になります。そろそろ以前は30本~50本ほど吸った時もあります。煙草とセットが缶コーヒーですからね。そして美味しい生ビールやウィスキーですね🍺 なぜセットなのでしょうか?そしてなぜ美味しいのでしょうか?

さて話は戻り、1日4、5杯の珈琲は健康に良いと言う方もいます。本当なのでしょうか?僕にとっては嬉しい意見、安心して僕は5杯楽しみたいと思います(笑) が、やはり1日3杯までゆっくり味わって頂こうと思います。

そしてたまに飲みたくなるスタバのブリュードコーヒー、味わって頂こうと思います。

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com