プーケット人になってしまった僕の娘🍌

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

日本旅行2017年7月②✈『ワクワクな日本の小学校』

f:id:rakbaimai2:20170831100356j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

プーケットのゆる~い時間の中でタイ人のようにすくすくと育っている娘。家からバイクで2分、通学にとても便利なインターナナショナルスクールに通っています。生徒数もきっとプーケットで一番少ない南の島の学校。授業は全て英語、お友達との会話も英語、でも我が家では日本語。日本語もきちんと話すことはできますが、やはり英語交じり日本語が多くまるで『長嶋茂雄監督語』のようです(

時折『え?今何て言ったの?』っと聞き返すこともあります。言葉に詰まってしまった時はやはり英語になってしまいます。単語は基本的に英語で覚えている娘、英語を日本語に訳しているので時々訳しきれない言葉があります。知らない言葉ですね。知らないとストレートに英語で話しをしてくるので、僕のほうが戸惑ってしまう事もしばしば。

すっかりプーケット人になってしまった7歳の娘が日本の小学校への体験入学は僕のほうがドキドキで、心配で、大丈夫だろうか?っと不安なことでいっぱいでした。

スポンサーサイトリンク


練馬にある僕の実家に到着したのが10時過ぎ、ゆっくりする間もなく練馬区役所内にある教育委員会で簡単な手続きを済ませ、僕の母校へ挨拶に行きました。6年間通った小学校、懐かしい6年間、校舎に入るのも何十年ぶりです。子供の頃は大きかった学校も小さく感じました。僕にとっては小さくても娘にとってはとても大きく瞳をキョロキョロさせながらあっち、こっち見渡していました。本当にビックリしたと思います。

副校長先生、そして担任の先生との挨拶も全て日本語です。僕にとっては『やっぱり日本語って良いな』っとつくづく感じた瞬間。娘は日本語を話す先生をどう思ったのか?そして日本語だけの世界をどう感じるのか?っと親としてはとても興味深い瞬間。

f:id:rakbaimai2:20170831105614j:plain

『ねぇねぇ日本語だけだよ。大丈夫?』っと聞くと。
『うん、大丈夫だよ。』っと娘の笑顔。

きっとこの大丈夫には根拠は無かったと思います。根拠のない大丈夫!を持っている7歳の娘を親ながらほんの少し尊敬するのです。そして頭の中は英語、タイ語、日本語の3カ国語が飛び交っているのです。

吸収力が良いスポンジのような頭、子供の頭は47歳のオヤジがどれだけ努力をしても手に入れることはできません。

47歳になっても、娘のようにスポンジのような頭が欲しくて読書、語学、ピアノを楽しむようにしておりますが、やはり手に入れることは出来ませんね。当然ですね。

ただ、僕のこの馬鹿な頭を使わないと完全なる『思考停止』状態になるのです。これだけは防がないとダメですからね。

娘に負けない為の努力、追いつく為の努力をほんの少し生活習慣に取り入れたお蔭で6,7年前からほんの少しだけ生活も変わった気がします。

仕事が本当に好きだな~、楽しいな~、そしてお金でも稼ぐって最高だな~っと実感するプーケット生活。

親ながら娘に感謝ですね。

さて話がすっかり脱線してしまいました。娘が約3週間通う教室の写真です。学校って感じですね。心配な気持ちもありますが、ワクワク感もありました。ここに娘が通うんだ~ っと思うとやはり嬉しいものです。

f:id:rakbaimai2:20170831100419j:plain

学校の手続きを終えて、練馬駅周辺にある『大戸屋』での食事。

すっかりお疲れですね。大丈夫!っと言っても緊張しますし、慣れない日本語だけですからね。プーケットからランドセルも持って来ました🎒 3週間のワクワクな日々が始まります。

娘は小学校へ🏫

僕達は食べ歩きへ(

f:id:rakbaimai2:20170831100447j:plain

日本に住んでいる方には珍しくもない『大戸屋』南国で生活する僕達にとっては嬉しい定食。そしてなぜこんなに安いんだろう?っと驚くのです。安くて美味しいんですからね。嬉しいことばかりです。

f:id:rakbaimai2:20170831100534j:plain

本当に思うのはレンコンって美味しいですよね。

レンコンに限らず野菜も本当に美味しいです。肉類全く必要ないですよね。野菜に時々魚で十分です。日本って凄いな~っと妻と笑顔になるのです。

f:id:rakbaimai2:20170831110537j:plain

切り干し大根にご飯。和食ですね。僕達は日本人です。でも家族3人プーケット人ですけどね(

『2017年6月29日』

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com


JL 724 KUL-NRT / Business Class プーケットしまかぜ案内人 日本航空724便 クアラルンプール発ー成田着・ビジネスクラス

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人