プーケット人になってしまった僕の娘🍌

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

バンコクで一押し水上交通

f:id:rakbaimai2:20180223214539j:plain
2017年12月バンコク旅行

僕達の大好きな交通手段、水上交通を快適で楽々です。(ちょっと臭いですけどね)

以前もチャオプラヤ川を横断したり、チャオプラヤ川の水上交通は利用したことがありますが、今回の利用はプラトゥナムからアソークへの移動です。

スポンサーサイトリンク


いつもならBTSを利用するのですが、今回SBI証券という会社がちょうど運河沿いにあることと出発起点がプラトゥナムだったので、水上移動に挑戦しました。

この間お友達のタイ人も一緒に移動したのですが、タイ人の彼女に聞いても、利用したことがないとの事!タイ人の友人含めてワクワクしながら運河移動です。

船着き場探し

まずはプラトゥナムの船着き場を探す必要があります。運河なので、川らしき場所を探せば場所はすぐに割り出せます。バンコクの道路は大渋滞するので、BTSか運河を利用するのが実は堅い選択なのです。

f:id:rakbaimai2:20180223214629j:plain
バンコクで1番便利な水上交通

道路わきに川に降りる階段を発見!!人が続々と移動しているので、どうやらあそこが船着き場です。プラトゥナムの船着き場とあって、広いし、人の数が膨大です。みんな考えることは一緒!道路渋滞は嫌いなタイ人も多いのだと納得。

プラトゥナムはメインの駅となるので上りと下りで完全に船着き場が分かれています。一斉に下船し、一斉に乗船します。船頭さんが誘導してくれるので、流れに沿えばOK。

f:id:rakbaimai2:20180223214736j:plain
水上交通

そして親切なタイ人が多いので、不安そうにしていると必ずしや声をかけて教えてくれる人がいます。

いくらくらい?とタイ人に尋ねると13Bくらいだそうです。BTSで4駅も利用すると40B以上はするのに、船って安いですね。

快適な旅

船自体は騒音を出して走りますが、渋滞がない運河上のため、非常に快適です。気分爽快になります。渋滞が嫌いな人は絶対運河です!

f:id:rakbaimai2:20180223214820j:plain
バンコク市内の移動はこれ!

高速になると水しぶきが飛ぶので運河の水がかからないようビニールの防水シートをみんな手動で上げて濡れないようにガードします。

船が走り出すと船頭さんが料金を徴収しに来ます。降りる駅を告げ料金を支払います。7歳の娘は無料、大人のみ13Bでした。

f:id:rakbaimai2:20180223214919j:plain
2017年バンコク旅行

タイ人も外国人も一律料金です。どの程度乗船するのか駅の数で料金が上がるのかは不明です。しかし、安いことは確かです。主要でない停泊所には下船する人も少ないので速やかに移動しましょう。

反省とヒント

こんな快適なバンコク移動手段、とてもとてもオススメです。

f:id:rakbaimai2:20180223215019j:plain
とても便利な水上移動

SBIのスタッフに運河の話をしましたら、今の時期は良いのですが、雨期になるとびしょびしょになるそうです。ということで運河の快適な利用時期は乾季(11月~4月頃まで)のみだそうです。
年間を通して利用できないのは少々惜しいところ。乾季にバンコク旅行に訪れる方は是非運河移動も挑戦してみてください。

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人