プーケット人になってしまった僕の娘🍌

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

最近少し日本語が下手になった?っと思うこの頃

f:id:rakbaimai2:20180308191715j:plain
僕の娘はプーケット

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

最近、タイ語下手になったな~っと自分でつくづく感じます。英語も負けていません。本当に単語、わすれたな〜っと反省するのです。

当然ですね。タイ語も英語もあまり使わなくなりましたからね。

タイ人スタッフとも年に数回話す程度、オフィスにも行きませんからね。基本的に妻と過ごす時間が長く、お付き合いしている人もごくわずかです。まあなんとかなるのがここ微笑みの国タイランドタイ語も英語も今現在は何とかなっています。

使わないと忘れてしまうのが人間です。僕の娘、最近本当に日本語が下手になったな~っと感じるのです。もちろん普通に会話は出来ます。ただ子供言葉を覚えるのが難しいですね。

日本のテレビには全く興味無し!アニメや映画も全て英語で観ています。YouTubeも英語ですからね。これでは日本語、覚えませんね。

以前の学校には日本人の友達が数名いました。コミュニケーションも日本語と英語の2カ国語でした。

日本語の子供言葉もたくさん覚えて、日本語もどんどん上手になったのですが、1月上旬、学校が変わってからは英語だけになりました。

日本人の友達もいませんので、当然日本語は使いませんからね。

スポンサーサイトリンク


娘にとっては英語だけでの生活はとても簡単で快適らしいです。プーケット生まれのプーケット育ち、プーケット人と言えども日本人です。英語と同じぐらい日本語も上手になって欲しいのです。

僕、そして妻とは日本語での会話になりますが、時々話が詰まる事があります。どのように日本語で説明すれば良いのか?悩んでしまうこともしばしば。

『分からなかったら英語で説明して・・・』と言うと、マシンガンのように英語で話してくるのです。そんな娘を見るとやはり英語は簡単で楽なんだ〜っと感じるのです。

学校から戻り同じヴィラ内に住む子供達と遊ぶのも英語です。最近仲良しになり、週末を一緒に過ごしたりする友達もフランス人とイギリス人のハーフです。会話は当然英語になります。

友達のお父さん、お母さんと一緒に出掛けたりする機会も多く、英語の語彙力もアップしたように感じます。日本語もアップしてくれれば嬉しいですけどね。

僕のできることは一緒に日本語のアニメや映画、ドラマを観たり、たくさん話しをしたりすることですね。そして娘に負けないようにタイ語、英語の勉強を頑張ろうと思います。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人