プーケット人

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

ブリティッシュインターナショナルスクール様、Covidスペシャル割引を期待していますね🇹🇭

f:id:rakbaimai2:20200809153046j:plain
プーケット生活

8月24日からのクラス分けが発表されました。

昨年までは1クラス編成が19〜24名ほどいたのに、なんとY6はなんと13名のみ。

30%以上も減っている!!!

これには流石に驚きました。娘の学年はもともと女の子が非常に少なく、13名のクラスのうち、女の子はたったの4人です。

クラス分けに関して、学校では毎年アンケートがあるようで、誰と同じクラスになりたいかを記入するのだそうです。

ウチの娘はしっかり3名の名前を記入。仲良し4人組なので、みんなも自分以外の3名の名前を記入し、希望通り同じクラスになりました。

私立の学校と言えど、日本でもこんなアンケートあるのでしょうか??

希望通りになることがすごいというか、日本のクラス編成だとあえて、あまり触れ合いのないもの同士を一緒にしてみたりありますが、学年にして女の子が12名程度だから、最初から仲良いもの同士をトラブルなく分けるのでしょうか。

仲良しのマリア(純ロシア人)とは3年目、イザベラ(イギリス人×ブラジル人)とズーナ(純ドイツ人)とも同じクラス2年目の突入。

良いことなのか?悪いことなのか?仲良し同士だけのクラスだと、学校というよりもホームスクール化してますね。

たまたま縁があり、プーケットブリティッシュインターナショナルスクール(BISP)に入って2年と8ヶ月になります。

毎朝笑顔で『行ってきます』っと学校が大好きなBaiMai、学校が好き!学校へ行きたい!友達と遊びたい!っと娘の笑顔はとても良いものです。

僕の心地良い大切なプーケット暮らし、そして大好きな仕事に趣味を楽しみながら、娘のスクールライフも絶対に守ってあげようと思うこの頃です。

www.shimakazephuket.com

それにしてもタイのインターナショナルスクール なのに、タイ人の女の子はいないというのもなんだか寂しいものです。

みなさんどこに行ってしまったのでしょうか?

Head Start? BCIS? はたまたホームスクールや本帰国でしょうか?

このまま減少が続くと、来年の学費が怖いです。タイらしく、マイナスは次の年で埋めるというような発想が学校でも起きたら、大変なことになります。

毎年、校舎の改修目的で値上げを慣行していますが、今年は改修しなくて良いです☺️ 以前Hスクールが行ったような突然30%以上の値上げがあったら、流石に来年通うか考えてしまいますよね(笑)

はたまた、賢く未来を長期で見て、Covidスペシャル割引を行ったら、学校のこと信用しますけどね♡

どうかBISPは後者であって欲しいと思うこの頃♩

www.shimakazephuket.com

ワクチン完成予定は来年の6月、っと言うことは日本人旅行者が訪れるのは来年の7月、いや8月以降になりそうです。プーケット無収入暮らしはまだまだ続きます。

長いですね〜〜 本当に長いですね〜〜 節約生活を楽しみます♡

プーケットで美味しいマンゴー、ご馳走しますね♡
☺️本気で100万人、目指しています


プーケット高級感たっぷりなカフェ『DEAN&DELUCA BOAT LAGOON』のパンケーキは美味しい♡


蓮の池が美しいプーケットオシャレカフェ&レストラン『Ma Doo Bua 』

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

お時間のある方、Bai Maiに会いにいらして下さいね♫

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

しまかぜ案内人