プーケット人になってしまった僕の娘🍌

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

日本旅行2017年4月⑮✈白川郷飛騨高山の『古い町並み』散策⓵

f:id:rakbaimai2:20170727104456j:plain

ポカポカ陽気で気持ち良い高山市
『古い街並み』っと覚えやすいネーミングが嬉しいですね。

当然のことだと思うのですが、清潔感があること、臭くないこと、この2つに感動してしまいました。感動する事でもありませんね。

娘が「なぜプーケットは臭いの?」っとここ「高山の古い街並み」でも何度か聞いてきました。

「じゃ、ここは海はないでしょ~」「京都にも海ないでしょ~」っと海の美しさでごまかす僕。本当に海だけは綺麗な楽園の島ですからね。

「え?ここがゴミ捨て場なの?」っと思う程清潔感のあるゴミ捨て場。やはりプーケットと比べてしまうのです。娘が僕に言いたい気持ちも理解出来ます。日本、綺麗ですね。中国人、タイ人旅行者も多く彼等にはどのようにこの美しい街並みが映るのでしょうか?どのように感じるのでしょうか?

歩いていてほんわかすると言うか?ついつい長居したくなると言うか?カメラ片手にじっくりと歩きたい街並みでした。

スポンサーサイトリンク


飛騨の小京都

高山市中心市街地には江戸時代以来の城下町・商家町の姿が保全されており、その景観から「飛騨の小京都」と呼ばれている。観光ガイドでは飛騨高山と記され、全国各地から毎年非常に多くの人が観光に訪れる。また、最近は、「日本の原風景を残す街」として紹介され、日本国外からの観光客も増加している。仏ミシュランの実用旅行ガイド「ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」では必見の観光地として3ツ星を獲得している。また、2009年3月発行の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009」、2011年3月発行の同グリーンガイド第2版においても3ツ星を獲得している。

高山市 - Wikipedia

f:id:rakbaimai2:20170727104518j:plain

団子屋さんで頂く🍡、やっぱり美味かった💛

白川郷より、僕にとってはここがお気に入り。写真好きにはたまらない通りですね。デジイチ2台でパチパチと本気で趣味を楽しめる場所ですよ。

f:id:rakbaimai2:20170727104545j:plain

そんな僕の超スローペースに付き合ってくれる妻に感謝。

本来は寿司と記念写真が好きな彼女ですが、たまには団子と一緒にハイチーズ💛

いくつになっても食べ歩きを楽しみたいものですね。

そして出来る限り南の島プーケット生活を楽しみたいっと4月下旬からつくづく感じるようになりました。

日本は素敵な国ですが、本当の意味での『心の贅沢』を味わうのは僕達にとっては南国の方が良いような気がします。日本と違いギスギスとした空気が流れていない島、とても住みやすいですからね。海を身近に感じれることは大切ですからね。

f:id:rakbaimai2:20170727104645j:plain

オシャレですね。
とても立派な建物です🏢

f:id:rakbaimai2:20170727104709j:plain

珈琲屋さん『わらじ屋』さんです。
笑顔の素敵な夫婦が美味しい珈琲を作ってくれます。
仲良し夫婦、素敵ですね。

f:id:rakbaimai2:20170727104726j:plain

ゆっくりと丁寧に時間を掛けて作って頂きました。
京都に負けないぐらいお水が美味しい高山市
珈琲だって極上の味です。

旅行好きなご夫婦。
お話もとても楽しかったです。
夫婦で世界を旅できる事は素晴らしいことだと思います。
僕達の理想ですね。
本当にカッコいい夫妻でした。

f:id:rakbaimai2:20170727104742j:plain

とても美味しい1杯☕
ご馳走様でした。
そして素敵なお話をありがとうございました。

『2017年4月16日』

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com


Hida/ Takayama Jinya(old town office) 飛騨・高山 陣屋(旧役所)プーケットしまかぜ案内人


Hida / Takayama Old town Furuimachinami 飛騨高山 古い町並み2 プーケットしまかぜ案内人