プーケット人になってしまった僕の娘🍌

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

ただいま子供の話しことばを勉強中、日本語は難しいですね。

f:id:rakbaimai2:20170923121311j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

毎月に我が家に届くベネッセの「子供チャレンジ」送料込みで約5,000円です。プーケットでインターナショナルスクールに通う僕の娘プーケット人、日本語の勉強は大嫌いです。「日本語は話せるだけで大丈夫!」っと言うこともしばしば。(ちょっと生意気

「今勉強しないと大変なことになるよ✑」っと。「パパはタイ語、話せるだけでしょ~」「読めないし、書けないでしょ~」っと言われると「タイ語は話せるだけで大丈夫なんだよ!」っと言い返すのです(父親の特権

お互い様ですね。

スポンサーサイトリンク


日本語にタイ語、中国語にロシア語、韓国語など世界各国の言葉を読めて書けて話せたら素敵ですよね。言葉こそ武器ですからね。スポンジのように柔らかく、吸収力があるうちに勉強は大切だと思うのです。

47歳の僕、英語もタイ語も語彙力がどんどん低下に驚く日々。本当い困ってしまいます。これがトシなのですね。しみじみ実感するのです。頭は毎日、毎日使わないとダメです!毎日、毎日英語にタイ語の勉強は必要です!思考停止状態にはならないように気を付けようと思う今日この頃。

f:id:rakbaimai2:20170923121328j:plain

子供チャレンジでも子供の話し言葉を分かりやすく教えてくれると嬉しいのですが.... こればかりは日本人の子供達と一緒に遊びながら習得するしか方法がありません。「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」を見て、聞いて、覚えるのとは少し違いますからね。

マジーヤバイ・・・話しことばを知らなかった娘。日本の小学校では耳慣れない言葉が飛び交い驚きの日々。ここプーケット島では子供言葉も全て英語ですからね。

また来年の7月に3週間程日本の小学校に通う予定です。楽しい学校、美味しい給食、ワクワクな給食当番、掃除の時間、話し言葉もどんどん覚えて欲しいです。本当に頑張って欲しいですね。

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人