プーケット人になってしまった僕の娘🍌

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

大富豪の邸宅ブルーマンションに行ってみた。

ペナン観光の代名詞である、ブルーマンション。レッドガーデン(ホーカーセンター)のすぐ裏手にあり、多くの観光客が知る、人気のスポットです。

ルーマンションとは

ルーマンションとはペナンの大富豪、チョン・ファッ・ツィーさんの所有していた豪華な個人宅でした。名前のとおり、外観はブルー一色なので、すぐに見つかります。ブルーマンションを見ればいかに大富豪であったかすぐにわかると思います。

f:id:rakbaimai2:20180127063955j:plain
ペナン島ルーマンション

しかしもともと、チョンさんは水運びの人夫からのスタートだとの事には驚きです。さらには第4夫人までいたなど、チョンさんの人生がブルーマンションを訪れると垣間見れます。風水を取り入れた住宅であり、細かな彫刻も施されとても豪華な邸宅です。

ルーマンションツアー

ルーマンション内は自由に見学はできません。ブルーマンションホテルを利用するか、ブルーマンションの見学ツアーに参加する必要があります。我が家はブルーマンションツアーに参加して内部を見学しました。

f:id:rakbaimai2:20180127064227j:plain
ペナン島観光スポット

このブルーマンションツアーは時間にキチンとしています。1日3回の開催で時間前までに受付をしないと利用できません。人気ツアーということで早めのスタンバイが重要です。

スポンサーサイトリンク


広い豪華なエントランスでガイドさんが来るのを待ちます。個人宅だとは思えないほど広くて立派なエントランスです。ガイドさんが登場して早速説明がはじまります。

f:id:rakbaimai2:20180127064415j:plain
ペナン島旅行2017年1月

担当のガイドさんはいかにも中華系な品のあるおば様でした。このガイドさんの話っぷりはすごく、冗談を交えながら、鋭いラインで説明を勧めていきます。ガイドさんの個人的思考もかなり混ざっている?ような気がしますが、とても楽しいガイドさんです。

f:id:rakbaimai2:20180127064529j:plain
マレーシアペナン島旅行

入り口には彫刻を施した扉があり、従来中国の女性は外で顔を見せる習慣がなかったので彫刻の隙間から外にどのような人がいるかを確認していたそうです。この彫刻、外からは家の中が見えないよう、工夫されています。

f:id:rakbaimai2:20180127064724j:plain
ペナン島

中庭は吹き抜けており、家の中にいながら外の気候を肌で感じることができます。雨が降れば家の中も雨が降ります。とても素敵な邸宅でした。

邸宅内には展示コーナーもあり、チョンさんの奥様が所有していた洋服や生活品が飾られています。実物大写真の展示もあるのでなんともリアルでした。ガイドさんの説明はとても丁寧でこの邸宅を説明するのによく1時間強も話続けることができるなととても感心しました。

f:id:rakbaimai2:20180127065025j:plain
ペナン島人気の観光スポット

というのも、ガイドツアーですと見学できるのはほんの一部にすぎません。ホテル利用ですともっと細部まで見学のみならず、実際に利用できるので断然お得な気がします。

泊まってみたい

とてもオシャレでファンシーホテルなので、是非次回のペナン滞在では利用したいホテルです。Ming、Liang、Tang、Hanと4つの部屋のカテゴリーに分かれてます。

f:id:rakbaimai2:20180127065135j:plain
ペナン島ルーマンションに泊まろう

どちらのお部屋もとても素敵なため、どのお部屋が良いのか悩みます。できることなら毎日日替わりで違う部屋を試したいものです。
見学ツアーに参加すると扉の向こうに奥のホテルの空間がのぞけるため、さらにこのプライベートエリアを利用してみたくなるのです!

食べてみたい

ルーマンション内はレストラン「Indigo」も併設されています。

f:id:rakbaimai2:20180127065303j:plain
ルーマンション

とてもオシャレなレストランなので、こちらの利用も一押しです。ランチメニューに至ってはセットメニューで2000円程度ですので、一押しです。もっと高いかと思っていました。こんな素敵で歴史的価値のあるブルーマンション内のレストランで優雅なお食事は一度はしてみたいものです。

f:id:rakbaimai2:20180127065611j:plain
ペナン島ルーマンションへ行こう

内部を見学すればするほど、より奥へ進んでみたくなるブルーマンション。これはブルーマンションだからこそもつ魅力なのでしょうか?レストランにホテルと次回はもっと掘り下げて利用してみたいと思います。

phuketbaimai.hatenablog.com

phuketbaimai.hatenablog.com


Blue Mansion in George Town Penang by プーケットしまかぜ案内人

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人