プーケット人

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

1年に1度のVISA更新♩

VISA申請1年に1度のVISA更新、毎年のことですからもうすっかり慣れました。とはいえプーケット生まれのプーケット人なんですから、何とかならないのかな〜っと思ったり。我が家で記念写真、門の前でも記念写真、これも1年に1度の恒例写真です📷 きちんと番地が…

新型コロナウイルスの影響で我が家も大変ですが、学校も大変です♩

ブリティッシュインターナショナルスクール プーケットプーケットには私立の学校がたくさんあります。外国人=私立の学校に通うのが一般的なのですが、コロナウィルス の影響で学校経営にもいよいよ影響が出始めました。そもそも毎年値上げを進めていたブリ…

10歳の誕生日

10歳の誕生日5月25日はBAIMAIの誕生日、10歳になりました。プーケット生まれのプーケット育ち、プーケット人、もう10歳です。まだ10歳です。子供の成長は早いよ、子供は勝手に成長するよ、などなど少し実感しています。まだ10歳ですが、あっと言う間でした。…

日曜日♪

プーケット生活昨日5月24日(日)のこと。BaiMaiにとっては退屈な毎日、アイススケートのレッスンは開始しましたが、大好きな空中ブランコにシルクが出来ないが辛いみたいです。もう学校の友達とも約2ヶ月間、会っていませんからね。時々学校のランチが食べ…

学校へ行けるのはいつでしょうか?

プーケット生活自宅学習、オンライン授業になり2ヶ月になります。もう5月も24日なんですね。タイ非常事態宣言も延長になりそうですし、このまま3学期も終わってしまいそうです。きちんと勉強しているのか?あまりよく分かりませんが、まあ元気にプーケット生…

毎日がROBLOX(ロブロックス)にTikTok♬

プーケット生活懐かしい1枚 2014年2月カロンビーチの夕暮れ、綺麗だな〜今日は5月11日(月)しとしと雨降りの朝です。まだ風は変わっていないと思います。季節の変わり目、そろそろ緑が生茂る季節到来です。雨期になると市場に並ぶマンゴスティン、甘くて酸…

BAI MAIですか?とてもとても元気ですよ♪

プーケット生活今日は懐かしい1枚でも2014年10月カタビーチ、6年前ですねさて、さて4月から上機嫌の日が多いです。昨日も今朝もとても機嫌が良いです。17kmを心地良く走れる幸せ、朝のマラソンが上手に走れるとスペシャルに機嫌が良いです。そう上機嫌です。…

BAI MAIはとても元気ですよ♪

プーケット生活5月に入りました。最後に学校へ行ったのは3月半ばだったと思います。約1ヶ月半も自宅にいます。とても元気に暮らしています。このブログやインスタにもちょこちょこ登場する親友のタイナ、彼女もプーケット人です。お父さんはフランス人、お母…

いつから学校へ行けますかね?

プーケット生活タイですから暑いのは当然ですが、しかし暑いですね。昨年より暑く感じるのは僕だけでしょうか?ママに「年だからだよ」っと言われました。そうですよね。もう年ですね。45歳〜64歳までが中年らしいです。っと言うことは僕は中年実業家ですね…

せっかくの外出禁止ですからね♪

www.instagram.com非常事態宣言が発令されそろそろ3週間ですね。外出制限から外出禁止になり、今はチャロンエリアから出ることが出来ません。とはいえ海へ行けないことやカフェでコールドブリューが飲めないこと、景色を撮れないことぐらいでこれと言ってス…

タイの公立校は7月1日から、どうなるインターナショナル校?

ブリティッシュインターナショナルスクール プーケット3学期はどうなるか!!ようやく学校から連絡がありました。結論、どうなるかまだ分からず!です。プーケット自体の非常事態宣言が4月30日まで出ているので、何があっても4月30日までは何があっても学校…

日本語はほどほどで良いと思うのですが・・・

プーケット生活コロナニュース、暗いニュースばかりですね。タイ、そして日本、世界中が大変な事態になっていること、BaiMaiは理解しているのだろうか?っと時々思う事があります。常に笑顔です。毎日好きな餅米にチキンを食べ、ロブロックスに熱くなり、Tik…

学費の値上げが中止

ブリティッシュインターナショナルスクール プーケット本日2学期の最終日。オンライン授業に切り替わって早2週間以上が経ちました。BISPのプライマリーは完全オンライン授業ではありませんが、毎日学校にいるときと同じように、各タスクを家で個人でこなしま…

2020-2021学費値上げのお知らせに続いて、割引のお知らせが来た!

ブリティッシュインターナショナルスクール プーケットタイトルだけ見て、やっぱり今年も値上げかなと思ったら、予想的中、今年は1%上昇率が下がって4%の値上げでした!保育園に通わせていた時、物価の上昇に伴い値上げという理由での値上げでしたが、BISP…

BISP Year5 Term1 『11月』プロダクションについて。

ブリティッシュインターナショナルスクール プーケットいよいよプロダクションの発表が近づいてきた11月。プロダクションとは日本では聞きなれない言葉ですが、ミュージカルの有志クラスのことを指します。インターナショナルスクールでは学期ごとに学年別に…

フットボール始めました⚽️

プーケットブリティッシュインターナショナルスクール今日は3月11日、東日本大震災から9年が経つのですね。月の経つのは早いですね。タイ東北住む友人からの電話、今でも鮮明に覚えています。『日本が大変な事になっている!』『実家は大丈夫?』慌てた口調…

BISP Year5 Term1 『10月』

プーケットブリティッシュインターナショナルスクール中間休みの前に面談がありました。 今回は娘も一緒に面談です。先生と3人で話をして、娘自体も先生と良好な関係を築いているなと安心。本当に算数が好きになってよかったと先生にお礼を言い、気持ちばか…

BISP Year 5 Term1 『9月』

プーケットブリティッシュインターナショナルスクール学校がスタートして早1ヶ月。学校がスタートした8月にすぐに先生と個人的に面談をし、色々話をしたおかげか、はたまた娘と先生の相性がとてもよかったのか、今年に入って、一気に算数の問題を解けるよう…

BISP Year5 Term1 『8月』

ブリティッシュインターナショナルスクール プーケットブリティッシュインターナショナルスクールでいよいよYear5になりました。Year5と言っても日本でいうならまだ小学生3年生です。www.shimakazephuket.comイギリスの学校はYear6まで小学生ですがYear7…

暮らしぶり♬

プーケット生活スクールバスが到着するのが6時35分、この2年間遅れることなく時間に正確なんです。もちろんドライバーはタイ人です。アシストのおばちゃんもタイ人です。時間にルーズなタイ人、遅れるのが当たり前なタイ人です。が、学校のバスは違います。…

大戸屋

大戸屋、美味しいから行こうよ。っと何度かママに誘われていたのですが、撮影の仕事が多かった2019年、人生の転機とでも言えるのでしょうか?僕にとっては不思議な時代、2018年から突然やって来た写真の仕事。これほど忙しくなるとは思いもしませんでした。…

2度目のクリスマスプレゼントはiPhone♬

今年6月の日本旅行でiPhone Xr を無くしてしまいまして。正確に言うとゲームセンターで盗まれてしまいました。家族3人でコインゲームに夢中になり、ほんの一瞬の隙に消えてしまった僕のスマートフォン、まあ椅子の上に置いておけば持ってかれますよね。自業…

クリスマスも家族の時間

常夏の島ですから、あまりクリスマスっぽくないんですけどね。でもこの雰囲気がとっても好きで、毎年ちょっと頑張って家族でクリスマスディナーを食べに行っております。こんなプーケット生活が心地良いのです。今年はママのお父さんが3年ぶりに来島、1ヶ月…

TRAPEZE

先日新しいアイススケートの靴を買いまして。約10万円もしたんです。やはり価格に比例するんですねー!滑りが良くなった!っと喜んでいました。プーケットのインターナショナルスクールも価格に比例するような気がします(笑) とは言え靴にしても学費にしても…

空中ブランコ

プーケット生活久しぶりに飛ぶと言うことで娘の学校へ見に行って来ました。プーケットブリティッシュインターナショナルスクールに通い2年、月日の経つのは早いものです。通い始めた当初は送り迎え、アフタースクールを見学したり、よく行ったものです。とこ…

クリスマスプレゼント

プーケット生活今年は何度も買ったような気がするクリマスプレゼント。確か2ヶ月ほど前にも買ったような靴、約12000バーツなり・・・南国の島でアイススケートを楽しむって素敵なことなのか?変なことなのか?贅沢なことなのか?ロシア人の先生からのプライ…

プーケット暮らしはとっても心地良いです・・・

A. dessrt. momentsお、BaiMai上手だな〜っと感動することもしばしば。週に4回はアイススケートに通っております。空中ブランコにジムナスティック、アフタースクールをモーレツに本気で楽しんでおります。今を思う存分好きなことをやらしてあげたいと思うの…

プーケット人、本気で遊んでます!

www.instagram.comあ、違いました。遊んでいるんじゃありません。ただいまレッスン中です。先生はロシア人、1時間1500バーツ(約5000円)です。ちょっとお高いように感じます。が、好きなことを本気で楽しむ!好きなことに本気でハマる!って素敵だと思うん…

常夏の島でアイススケート

プーケットアイススケートすっかりご無沙汰の日記です。プーケット暮らしぶり、ほんのほんの少し忙しい日々が続いた8月9月、中々娘との時間も作ることが出来ずにバタバタと過ごしておりました。今ではすっかり南国中年カメラマンとして大活躍中の僕(笑)あ…

僕の娘はプーケット人、僕の娘はフォトグラファーです♪

プーケット生活もう7月も終わりですねすっかりご無沙汰してしまいました6月は日本旅行を2週間楽しみ7月はチェンマイ&チェンライへ10日間少々遊び過ぎてしまいましたまあ家族の時間、大切な時間です最近、昨年の6月頃から本当にワガママ人生だな〜好きなこ…