プーケット人になってしまった僕の娘🍌

家族3人で楽しむ南国生活日記♬

MENU

マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)

クアラルンプール ビジネストリップwww.instagram.com3年ぶりのクアラルンプール、仕事でモスク取材。ジリジリと暑い中、付き合ってもらいました今回は1週間の滞在、ママとBaiMaiも頑張って歩いています。ありがとうwww.instagram.comwww.instagram.comお時…

タイ語なら嬉しいのですが・・・

タイ人の友達同じ学校に通うBaiMaiの友達。彼女は4歳からブリテッシュインターナショナルスクールに通っています。お父さんはイギリス人、お母さんはタイ人です。先日我が家に遊びに来た時に『BaiMaiと遊ぶ時はタイ語で話してくれると嬉しい。大丈夫?』っと…

Best Friend

www.instagram.com僕が8歳の頃はどうだったかな〜?っと考えるのですが、さすがに思い出せませんね。でもこんなに一緒に遊んだ友達はいなかったような?本当に仲良しです。8歳の夏休み学校は違うんですが、友達のタイナーもインターナショナルスクールに通っ…

もう完全にBai Mai ですね。

プーケット人サッワディーカップ。最近ふと感じたこと。最近一緒に海へ行っていないな~ っと。 最近一緒にシュノーケルしていないな~っと。以前は家からバイクで2分、近所のインターナショナルスクールに通い、毎日15時半から16時には帰って来ます。元気ハ…

プーケットで歯科治療、大好きな先生

また空がどんよりしてしました。低気圧に弱くて、弱くて困ってしまいます。身体がだるくなり、眠気も襲ってくるのが大変です。これも中年だからでしょうか?上手に付き合います。どうしても無理な時は速やかに寝ることも大切ですね。歯医者さんさてお世話に…

プーケットも暑いです。

プーケット人ふ~ 暑いですね😵 本当に暑いですね😵 日本はもっと暑いらしいですね。岐阜で39度ですか!!!日本の39度はより暑く感じるでしょうね。人間の体温以上です。熱中症にはお気を付け下さい。今日は『海の日』ほんの少し忙しかった7月、明日からまたま…

やよい軒でランチタイム

明日は『海の日』ですね。僕が禁煙しよう!っと決めたのは2004年7月20日の『海の日』でした。7月の20日の方が好きですけど。っと僕が勝手に思っているだけです。ヘビースモーカーだった僕にとっては大切な『海の日』と言うか、まだ14年です。もう14年ですが…

夏休み、毎日逆立ちの練習をしています。

一昨日の夕方から空も回復、やっと南国らしい青空もちらほら。日曜日から金曜日までは残念な天気でした。これもプーケット、でも本当はもっと青空いっぱいで素敵な島なのです。海だってターコイズブルーで最高なんです。っといらした皆さんにお伝えしたいで…

漢字、カタカタ、ひらがな

スッキリ寝ました💤 今日は昼寝をたっぷりするぞ!っと決めておりました。そうそう、『海の日』でしたね。ほんのほんの少しメッセージが届きます。インスタグラムの時代なんですね。以前はFacebookに届いたと思うのですが・・・年齢層によって違いますからね。…

今日の日記帳

タイに長いこと住むと味覚も少しづつタイ人のようになります。こんな甘くてミルクたっぷりなタイ風アイスミルクティーなんて絶対に飲めないだろう!っと昔は思ったものです。ある時から好きになり、そしていつの日からかハマるのです。ハマる=タイ人、もう立…

楽しい、嬉しい、大好きなプラベートレッスン

長い長い夏休み。今年はBaiMaiのパスポート&visa更新の関係で日本旅行は10月にお預け。『もう今の学校は大きいから日本の小学校へは行かない』っと意味不明なことを言っているプーケット人。そうタイ生まれのタイ育ち、感覚はタイ人ですから(笑) 日本人夫妻…

おいおいBaiMai、そこは僕のお城だよ・・・

シトシト降りますね。っと日記帳、書いていると「あれ上がった☂️」っとこんな7月。ただ今プーケットは緑が生い茂る季節です。我が家にとても小さいのですが、庭があります。中々活躍するんですよ。10月下旬、星空を見ながらビールを飲んだり、涼しい12月は庭…

ローラーシューズ

先週はプーケット女子旅ゲストがほんの少し多かった1週間でした。20代の女性とお話をすると色々勉強になります。僕はYahooでググるのが好きです。どうもGoogleは苦手です。きっとオヤジだからでしょうか? 『ググるってGoogleを使うことなんだよ!』っと・・…

プーケットの日曜日

お天気の良い日曜日です。風が気持ち良く、ブレンドコーヒーが美味しい昼下がりです。ほんの、ほんの少し忙しい7月、と言っても本当に少しだけですけどね。僕が勝手に『インスタ組』と呼んでいますが、大人気のプーケット女子旅ゲストばかりです。昨日もチョ…

スクールバスのドライバーさんは素晴らしいです。

ランニング禁止令が出てから少し『食』に気をつけています。と言ってもまだ4日目ですけどね。時々ボソボソと呟いてしまいますが、本当にすぐ太るのです。ママと同じように食べていても僕だけ太ってしまいます。48歳と35歳の違いでしょうか?昨年12月、『プー…

BaiMaiが21kg、ナムターンが16kgです。

今日はワクチンの日二人とも大きくなりましたね。BaiMaiは21kg、ナムターンは16kgです。先日一緒にプールへ行ったんですね。40mの平泳ぎで上手に泳げるようになりました。が、筋肉娘ですので時々沈んでしまうんです。ジムナスティックやシルク、空中ブランコ…

プーケット人、マーメイドになる!

雨期らしい陽気が続きます。時々陽射しも眩しく『お、乾期のような空だ!』っと思いきや少しづつ空が黒くなりシトシト降り始めます。緑が生い茂る時期、雨期ですね。僕の心はウキウキです(ごめんなさい) 自分ではまだ30代だと思っていても48歳は48歳なのです…

ずっとこのブームは続きますか?

僕の実家は東京練馬区、豊島園遊園地のすぐ近くです。子供の頃は遊園地の近くに住んでいるだけでヒーローだったんです。っと僕は勝手に思っていました。東京ディズニーランドが出来るまでは・・・昨年の7月、何十年ぶりにプールで遊び、昔は迫力満点だったサ…

横浜の婆から贈り物。

パイナップルキャンディーお天気の良いプーケット。まるで乾期のようですね。緑が生い茂る季節、雨期でも穏やかな日もあります。夏休みに来島するお客様からお天気や海のことについてのメールを頂くことが多いです。確率的にはどうなのでしょうか。半々ぐら…

アイスクリームに幸せを感じる時。

ママ&BaiMaiと一緒になって食べると太るのは僕だけ。かと言って美味しそうなアイスクリームを『デブになるからいいよ!』っと断ることも出来ず、自分の意志の弱さに情けなくなるのです。先日ママが『最近太りやすくなったよ』『もう35歳、そろそろ油断は禁…

ランパーンは本当にタイでした。

ランパーンwww.instagram.comwww.instagram.comwww.instagram.comランパーンはタイを本当に感じました。良いところでしたね。益々写真が好きになりました。益々タイ暮らしが好きになりましたずっとタイですね。ずっと住みタイです。www.instagram.comwww.ins…

長〜い8歳の夏休み

夏休み8歳の夏休み、たくさん『こどもの日』を作ろうと思う。8歳の夏休み、たくさんBaiMaiと遊ぼうと思う。8歳の夏休み、たくさん撮りたいですね。8歳の夏休み、たくさん思い出作りたいですね。phuketbaimai.hatenablog.comphuketbaimai.hatenablog.comphuke…

懐かしいニマンヘミンロード

ニマンヘミンロード『懐かしいね。ここも歩いたよね』っとBaiMaiに言っても全く覚えていません。『チェンマイには今回4回目なんだよ』『覚えている?』っとついつい真剣になってしまう僕。rakbaimai3.blog.fc2.com2012年、バンコクは憧れの『ペニンシュラバ…

川沿いで飲むビールが美味いこと、美味いこと@タイを感じるランパーン県

タイを感じるチェンマイとは違った良さがあるランパーン県。今回はマラソン目的の為、2日間の滞在でした。街も小さく観光スポットも数ヶ所ある程度。www.instagram.com馬車に乗ってお寺巡りを楽しみ、夕暮れ時はサタデーマーケットをぶらぶら散歩。地元の方…

恋するフォーチュンクッキー

僕の娘はタイ人『約100kだから問題ないよ』『TAXIチャーターすれば2000バーツぐらい・・・』『ランパーンへ行こう!』『1泊してマラソン出よう!』っと突然決定。チェンマイではベジタリアンフード専門のホテルに滞在、おまけにタイの田舎で走ることになった…

お肉が大好きなBaiMai、怒っています。ごめんね!10日間は野菜をいっぱい食べましょう。

チャンマイで美味しい時間ベジに菜食、ヴィーガンが美味しいタイランドから『サッワディーカップ』っと思っている方は極少数派ですね。僕も以前は大の肉食でした。毎日お肉を食べなないとダメでした。野菜や豆腐だけをお腹いっぱい食べても何か物足りないん…

微笑みの国タイランドは時間が緩やかに流れます。

タイランドゆったりと時間が流れるタイランドから「サッワディーカップ』時間がゆる~く流れるタイランド時間が猛スピードで流れる日本 2015年4月、日本旅行でBaiMaiが『なんで皆同じような服を着て、靴を履いて、疲れた顔をして速く歩くの?』っと鋭い質問…

ラグーナプーケットマラソン、とても頑張りました!

プーケットラグーナマラソン6月10日(日)にラグーナプーケットマラソンが開催されました。今年で13回目なんですね。『ラグーナでマラソン大会があるんだね』『42,195kmも走って何が楽しいのかね・・・』っと以前は思ったものです。サッカーや野球と違って地味…

タイ語の宿題には困ります。

先日Amazonから本が届きました。最近はめっきり買う機会が減った英会話の本、海外生活が長いとついつい買ってしまう英語にタイ語、どの参考書も書いてある事はそれ程変わりなく、『あ、このフレーズどこかで読んだな・・・』っと思う事もしばしば。とは言え…

ナンプラーではなくバービーでした。ごめんね!

ナンプラー一昨日の朝、BaiMaiを学校へ送り我が家に戻ってくると、家の斜め前に老犬が座っていました。目と目が会ってしまった僕、『また1匹増えたな〜』っと思いながら家まで抱っこ。ビチョビチョに濡れてとっても臭いです。同じヴィラ(Land&House)内に住ん…